伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

【フリートーク】母がガラケー→スマホへ機種変するというのでショップへ同行した時の話。

前提

・母は以前からガラケーにずーっとこだわっていて、スマートフォンはきっと操作が難しいからイヤダ!LINEとかも面倒くさそうだしイヤダ!って言って頑なにスマホに替えなかった

・そんな中で「ガラケーのメールとかだと送受信料かかるし、読まれたか分からない」「電話もLINE通話なら基本無料でできる」「LINEなら相手がそのメッセージ読んだかどうかが可視表示されて便利」と投稿主が必死の説得をしたらようやく応じてくれた(とりあえず投稿主が母と連絡とるときに不便さを覚えたため母にスマホにしてほしかったってのが本音)(メールだと投稿主が滅多に見ないから気づけないのだ……)(母もメール気付かない時とかめっちゃあるしネ……)

・昔ながらのテレビッ子世代の母なので、きっとショップで色々余計なプランとか加入しちゃうかもしれないと思い自称ネットのプロの投稿主も同行

 

この話自体はかなり前の出来事なので、記憶違いがちょろっとあるかもしれませんが、もし読者の方で「親がスマホに替えたいとか言ってるけど……」みたいな人がいたら、悪いことは言わないのでぜひ一緒にショップについていってあげてください。

悪意は一切ないでしょうが、ショップの店員さんも一応ノルマだかなんだか、結構、余計なサービスとか契約させようとしてくることが多々あるので(※過去数回機種変した経験則からこう言っています)、何も知らない年配の方や両親世代の方は、恐らく余計なサービスに加入させられるとか大いにあり得るため、無駄な出費を減らしてあげるためにもぜひ同行してあげてほしいですね。

 

その日、投稿主は母と一緒に近所のケータイショップ(有名なキャリアのとこ)へ行って、お店で開口一番に「ガラケーからスマホに機種変したいんですが」というと、接客中だったようで、店内に展示してあるスマホを見て待っててね、的なことを言われたため、とりあえず母に形とか色とか重さとか実際に触ってみてもらったりしながら待った。

母にはあらかじめ、「正直、そんなにこだわりないならアッ×ル社の某スマホにする必要ないよ。本体代だけで10万近いものもあるし、月の利用料金トータルで1万前後取られるから」と言っておいたので、最初からア×フォンは購入対象外だった。

しばらくして店員が接客終わったらしくお席におかけに~と接客体勢に入ったので、投稿主は「あっちに展示してあったピンク色のスマホで安いプランでお願いします」とド最初に牽制かけた。

 

にも関わらず、店員はなぜか「最新のア×フォン」の営業トークを開始する始末。2分くらいどういうプランでどうのこうの~って話してきたのですかさず投稿主が「すみません、ア×フォンじゃなくて、こっちの安いスマホの方がいいんですが」と口を挟んだらようやく諦めたみたいにプランとかなんか色々説明してくれた。

ただ、母には必要なさそうな余計な機能(?)もサービスも全部突っぱねたら目に見えて「なんやこいつ」みたいな顔されたのは今もすっごく覚えてる(投稿主は自称ネットのプロなので、ネット上で見かけた有益な情報はばっちり記憶しているのだ。無駄な利用料取られないよう一緒に同行したのは正解だったとはっきり言えよう)

 

で、母は無事、スマホへ機種変できました。ちゃんちゃん。

 

↓過去記事の最下部にある画像がその時のスマホです。

www.dendensokuhou.com

 

以下、投稿主的所見。

 

ネットとか馴染みがない世代の方は、ネット世代が当たり前に知ってるようなネタとか知識も本当に何一つ知らないとかザラにあるので(分からないこともググればいくらでも情報が出る時代だからね)

ケータイショップではなぜか「最新のア×フォンを勧めてくる」とか、そういうことも知らないであれよあれよと店員が言うがままに色々余計なプランだのサービスに加入させられてたりすることがままあるようなんですよね。

(余計なサービス一例:月額●●円が今なら1か月無料!当月中に解約すれば利用料金発生しません系全般)(だいたい無料って言葉につられて契約しちゃって翌月以降解約し忘れたりして使ってもいないのに利用料金だけ取られてる人がたまにめっちゃいるのをネット上では度々見かける)

それは営業の一環であって詐欺とかそういうことではないって分かるけど、何も知らない相手に要らないものとか余計なもの押し付ける(語弊)時点で悪意を感じるような……と個人的にはすっごく思うので(※ショップ店員さんを批判しているわけではありません)、親が心配だな、って方は何度でも言いますがぜひショップへ同行して要るサービス・要らないサービスをしっかり見抜いて、余計な料金を取られないようにしたほうがいいと思います。

無論、「俺金持ちだし別に多少余計な金取られてもええわ」な人はどんどん余計なサービスに加入してあげてほしいですね。多分、憶測ですがそういうサービスへ加入することで店員さんのお給金にプラスになりますしネ!!人助けと思って加入する分には全然問題ないと思います。

 

あと、これだけは覚えといていただきたいですが、

自称ネットのプロだからこそ言いたいのは、

 

「ネット上の情報を全て鵜呑みにするのはキケン」ってことです。

以前投稿主が記事にした話題でも、引用したその元のサイト自体が実はフェイクニュースを発信していたと気付かず、投稿主こそがフェイクニュース発信に加担してしまった事態になったことがあるので、「ネット上の情報は全部真実!!」って思い込んでしまうと、多分、恥をかくような事態に陥ることもあるのでね。

某所の名言をもじった名言、「嘘を嘘と見抜けないとネットをするのは難しい」って言葉は今後も定期的に使っていきたいですね。

あれです。

「信じるか信じないかはアナタ次第」ってことですね。ただ、信じたとして情報発信する場合は自身にも責任が発生するということだけを肝に銘じましょう。

自分も騙されてた被害者だ!は、正直通用しません。ツイッタとかでもフェイクニュースやデマを拡散する片棒を担いでしまえば、その時点で同罪です。

話題になっているからとかあの人も信じてたからとか、そういった根拠のない信用が一番危険な思考です。

 

と自分に言い聞かせてこの記事もしめます。

信じるかどうかは別として投稿主の場合は個人的にその話題について思ったことを記事にしているだけなので、そもそもこのブログの読者さんが信じてるかどうかはまた別の問題な気がしているのですがどうですかね)(趣旨もはっきりしない当ブログですがちょいちょい読者さんがつく不思議)(支離滅裂な文章が多いですが楽しめていただけているなら本望ですアクセスしてくださってありがとうございます結婚しよ)

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

Copyright © 2018 flowiron All rights reserved.