伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

【あおり運転】運転中に煽られたら【後方録画ステッカー】

※記事終盤まで真面目な記事ですが記事タイトルを回収するのは記事の一番下になりますので暇な時間に見てくださいね~。

 

昨年起きた悲しい事故がきっかけで全国的に取り締まりが強化されたあおり運転

 

↓きっかけとなった痛ましい事故(事件)

激高、あおり…ハンドル握ると攻撃的になる“人格変貌”男の犯行か 東名高速夫婦死亡事故

ワゴン車の前に自分の車を停車させ、事故を誘発したなどとして逮捕された男は、足でハンドルを操作する様子を知人らが目撃するなど、悪質運転の常習者だった。神奈川県警の調べに「(夫婦の夫に)注意され、頭に来たのでやった」と供述している。

www.sankei.com

 

 

↓あおり運転に対する取り締まり強化の号令が出たのは昨年の12月。

車を使って暴行事件を起こすなどして将来的に事故を発生させる可能性があると判断した運転者に対し、交通違反による点数の累積がなくても最長180日間の免許停止ができる道交法の規定を適用して防止するよう、全国の警察に指示した。

this.kiji.is

 

↓取り締まりが強化された結果、とんでもない勢いで免停処分を受けるドライバーが急増……

通常は交通違反の点数が一定基準に達した時に免停あるいは免許取り消しの処分が行われますが、クルマを運転することで著しく道路交通の危険を生じさせる恐れが認められる場合には、「危険性帯有者」として点数によらず免停処分にできるという道路交通法の規定があります。警察庁は、あおり運転に暴行や傷害、脅迫、器物損壊などがともなう場合に、積極的にこの規定を用いるよう指導しているのです。

trafficnews.jp

 

 

ニュースなどでも、1か月に1回以上のペースで隙あらばあおり運転で逮捕者がどうの事故がどうのと聞くことが増えました。

投稿主も車大国愛知県在住の者なので、車の運転は日常茶飯事、切っても切り離せないレベルに公道を走る機会が多いのですが、そこでちょっと疑問がわきました。

実際のとこ、何をもって「あおり運転」というのか、まだ基準が明確じゃない。

 

投稿主の友人らと話していると、「ただ車間距離がちょっと近い」ということだけでも「あおり運転」と感じるようで、実際に適切な車間距離を保って運転していない場合は道交法違反ではあります。が、投稿主のイメージする「あおり」っていう行為は、正直、ただ車間距離が近いだけでは該当しません。職業柄、人の数倍は車に乗る時間が多かった時期もありまして(車の回送業務で他県に行ったりとか多かった)、色んなドライバーや運転を見かけて気付きましたが、なんか煽ってるつもりはなく前車に寄って運転する癖があるらしい車は結構多いんですよね。その人の感覚の中ではその車間距離が当たり前らしく、恐らく本人も煽ってるつもりは多分ないんですよね。

で、投稿主のイメージする「あおり行為」というのは、

・クラクションぶーぶー鳴らす。

・ハイビーム攻撃(パッシング)

・追い越しざまに罵声を浴びせてくる。

この辺りを想像していたんですよね。そして、実際現実に起きている「あおり運転」の実態を知ってゾッとしました。

 

あおり運転 - Wikipedia

あおり運転にあたる行為
前方を走行する車に対して、進路を譲るよう強要する行為のほか、車間距離を狭め、異常接近したり、追い回し・無理な割り込み後の急ブレーキ・ハイビーム・パッシング・クラクション・幅寄せ・罵声を浴びせる、などによって相手を威嚇する、嫌がらせや仕返しをする行為などが挙げられる。

愛知県警察/「あおり運転行為」は禁止!

危険!あおり運転等はやめましょう|警察庁Webサイト

f:id:flowiron:20180805230205p:plain

f:id:flowiron:20180805230209p:plain

f:id:flowiron:20180805230234p:plain

 

冒頭のきっかけとなった「あおり運転」事故がまさに該当しますね。

無理な追い越し、割り込みからの急ブレーキで有無を言わさず停車させて明確な殺意を持って文句言いにくるんですね。めっちゃ怖い。

 

そして事故防止、対策のためにドライブレコーダーの普及率もここ数年で伸びてきているようです。

 

昨年のあおり運転事故以降に品切れ続出
スーパーオートバックスの売り場担当者は、「昨年10月に東名高速道路でのあおり運転事故が報道され、ドラレコの必要性が繰り返し紹介されると、爆発的に売れはじめた。12月ごろにはメーカーからの供給が間に合わずに品切れが続出、接客に2時間お待たせする、という事態になったほどだ」と振り返る。現在は供給体制も整い、2017年の市販台数は前年比7割増の109万台と大きく伸びた。

news.livedoor.com

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/b/ab292_1635_97f54b9e9015c051d6bb1068031e3d3d.jpg

 

かくいう投稿主も、現在の愛車を購入した直後にしっかり前後録画できるドライブレコーダーを購入して取り付けました。その際、かねてより準備していたとあるステッカーも、車両後方に貼って、そのおかげで快適なドライブを楽しめるようになったので、皆さんにもぜひオススメしたい。

 

↓これ。

f:id:flowiron:20180805231956j:plain

 

ただ、ドライブレコーダーつけてますよーとか、録画中ですよーだけだと、正直あまり効果ないんですよ。なぜって、煽り運転してくるような人って、自分の車の後ろを走行しているじゃないですか。通常のドライブレコーダーは車の前方しか録画しないですよね。だから、特筆しなければならないのは、後ろも録画してますよーってことです。

 

投稿主の体感の話になってしまいますが、ドライブレコーダーつけてなかった頃と、このステッカー貼った後の他の車の動向を観察した結果、明らかにこのステッカー貼った後のほうが車間距離詰められず快適なドライブができるようになったので、ドライブレコーダーつけるなら後方録画もできるタイプのものを選び、そしてこの「後方も録ってます!」ステッカーを貼ることを全力でオススメしたいです。

 

このステッカー、あまり大きくないので車の後方に貼ってあっても後ろ走ってる車からは多分よほど目がよくないと何が書いてあるか分からないと思うんですね。だから、信号待ちとかでピッタリ投稿主の車の真後ろに詰めてくる車は近づいたタイミングでやっと「後方録画中」ステッカーに気づくんですね。そうすると、信号が青になって発進したあとはどの車も目に見えて車間距離空けて走ってくれるようになるので(その様子を録画してるモニターでばっちり確認するのが結構楽しい)、本当これはオススメしたいです。

ちゃんと車間距離保って運転されている方そもそもこのステッカーの文字が多分読めないんですよ。だから、ステッカーの文字が読めるってことは車間距離近いってことで、そういう人へ対する牽制になって事故率減ります多分。こっちのストレスも減るから運転中にイライラすることなくなりますしネ('ω')

踏切の横断とか横断歩道とか一時停止表示のある道路などではバッチリ停止しないとモロに証拠が残るのでこちらも必然、安全運転になるので常に気を付ける意識もうまれますし、あおり運転だとかそういうの以前にドライブレコーダーはつけたほうがいいですよね。

万一自分が事故の被害者加害者になったときにだって、相手とやったやってないの不毛な言い合いになって無駄に時間とられるよりはドライブレコーダーの映像を提出したほうがとっとと現場検証も済むんですからネ。

 

それにしても、

あおり運転の罰則で「免停」って、それでもまだ生ぬるくないですか。

凶器となりうる鉄の塊に乗ってる意識が薄い、自分の気が大きくなってるような人って性犯罪と一緒で何度も繰り返すんですよ(※ソースはないけどニュースで見てると同じような罪で前科持ってる人多そうだったからそう思い込んでます)。趣味みたいなもんですからねそれ。

免停じゃなく免許取り消しとか今生では免許永久取得不可とか、それくらいやらないとダメじゃないですかね。一回免許なくなってもまた取ればいいとかそういう猶予与える必要を感じないんですがね。ダメなんですかね。ダメでしょうね。ただ冒頭の事故の件を考えたら以前から悪質な危険運転をしてるような人間だったのならその時点で免許はく奪しておけば死亡事故にまで至らずに済んだのにな、って思っちゃいますよね。

 

以前ツイッターで見かけたのは、飲酒運転による末路ですが、

 

デンマークでは飲酒運転をするとその場で車を没収される。

grapee.jp

世界一飲酒運転に厳しい国』と言われるデンマークでは、罰則として免許はく奪と最低一ヵ月分の給与の罰金が定められています。こういった罰則や警察の厳しい取り締まりにより、なんと飲酒運転の死亡事故は4年で約55%減!

さらに2014年7月、新たに制定された飲酒運転の罰則は、愛車を没収され売り飛ばされるというもの!しかも、その売り上げは国庫に入るのだそうです。

 

日本もこんくらいやってもええんちゃう?と思ってしまうけれどダメなんでしょうね。知ってます。

 

ちょっと話それたけれど、

誰かのために、じゃなくて、自分のためにドライブレコーダーはつけるべきだし、自分の安全のために安全運転は心がけるべきだし、人を殺す凶器を操ってるっていう自覚はなくしてはいけないことだと思いますよね。

そら、あおり運転はされる側にも非が~とかいうネット民もいますけど(色んなまとめサイト見て掲示板住民やまとめ民の反応を見たので…)、確かにそれは一理はありますが、だからって危険な運転をしていい理由にはなりません。相手も同じ人間なのですから自分が被害者!相手が悪い!だけで生きていちゃいけませんよね。

 

ただこれだけは言わせてほしいんですがね、

法定速度で走ってたら後ろの車に車間距離詰められて怖い、とか鬱陶しい、って思ったなら見通し良いところで(ここ重要)路肩に寄ってとっとと後ろの死に急ぎ野郎に道を譲ったほうがいいですよ。実際に傷害事件が起きているんですから、変な意地張ってそこで人生終わるほうが悲しいじゃないですか。変な人は極力相手にせず穏便に済ませるほうが確実に平和に生きられます。

 

自分の安全は自分で確保して、たった一時の嫌な気分はその時にガムと一緒に捨てて楽しいドライブしましょうね。

どうせ死に急ぎ野郎はそのうちどっかで自損事故起こしてくたばるんだから、って考えておけば道を譲るのも苦痛じゃなくなりますよ。

いや、穏やかじゃない言い方になってしまったので、こう考えるのが一番オススメですね。

 

「あぁ、あの車の運転手さん、きっとウ●コ……我慢してるんだ……漏らさないように頑張れ……!!!」

 

これで気持ちに余裕ができるはずなので、煽ってくる運転手みんなトイレ我慢してる説を胸に抱いて生きていきましょうね。

ご安全に!

 

スポンサーリンク

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

 

Copyright © 2018 flowiron All rights reserved.