伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

【お呼びでない同居人】屋根裏にネズミ住んでんだけどどうしたらいい?【築半世紀木造の家あるある】

記事タイトル通りなんですけど。

なんか、先日から夜中とかに、屋根裏からカサカサ・・・カサカサ・・・ってなんらかの生命の息吹がね、聴こえておりまして。

 

無論、気付くまで「もしや……霊的な……?」とかちょっと思ったりもしたんですが、

 

よくよく考えたら、うち、以前もネズミさんが屋根裏に住み着いてたな、って思い出しまして。

 

すごいでしょう、このご時世にネズミと同居する家も、あるのですよ。

 

何を隠そう、築約半世紀にもなる、瓦屋根の木造二階建ての豪邸。

 

レオノ\゜レスも真っ青なくらい防音?遮音?なにそれ?レベルの、リアル「隣の部屋のティッシュのシュッ音が扉閉めてても聴こえる」を体験できるスゴイおうち。

 

そら、ネズミくらいおりますよ。ええ。

 

何年前だったかな……10年くらい前なんて、夜に1階のリビング(ていうか居間)に、けっこう大きめのネズミさんが駆け回って超ビビって大騒ぎになったこともありますからね。近所迷惑すぎるけどあの頃はご近所さん優しかったからセーフ……

 

で、投稿主、ネズミ退治の知識も経験も皆無なんですけども。あいつらはどうやったら追い出せるんですかね?燻す??燻す?????一応、軽度の仏教徒なので、まぁ名前だけのですが、南無阿弥陀仏唱えるといいらしいってくらいの知識しか有さない典型的なジャパニーズなんですけど。仏教徒なんで、できればその、殺生は、ちょっと……ネズミさん怖いけど嫌いじゃないし……?穏便に追い出す方法を探しております。

 

全く関係ないんですが以前なんか2階のトイレットルームで、明朝、おかんがトイレ行ったら便器の水のたまってるとこにコウモリの死骸が落ちてたとか言ってたからね。ちょっとうち同居人多すぎるんですけどね。無論、Gの者もいるし。たまにベランダから勝手に野良ネコさんとかも侵入してくるし。どんだけアニマルにとって魅力的な物件なんですかね。ある意味事故物件みたいな感じになっててアーッお客様困りますお客様アーッ!

 

業者に頼むのが一番なんでしょうが、業者って、それこそオメー容赦なくとっ捕まえて殺処分じゃん?みたいな。それはちょっとさすがに引くわーみたいな。なのでできれば御自ら駆除したいと思っているんですけれども。

 

なんならこう、捕まえてハムスターのカゴにでも入れて飼育する?くらいの気持ちではいるのですが、まずネズミって何食べるのか知らないし、犬猫ならともかく、ネズミを飼うということをきっと親祖母は許してくださらないので……穏便に、我が家から引越して頂きたいのですが。やっぱ燻す?????燻したら出てってくれるかな?????

 

ということでもうちょっとネズミ退治の方法を調べていこうと思います。連日暑すぎて当ブログへ辿り着くため皆さんが使用した検索キーワードの大半が「暑い」系でビックリするわー。有益な情報少なくてごめんなすって。個人ブログだからね。許してね。って思いながら、また今度。

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

Copyright © 2018 flowiron All rights reserved.