伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

8月27日詳細追加【明治探偵GAMEも参加】明治村行ってきました!!!!!!【1年ぶりの訪問日記】

新しいリアル脱出ゲーム開催されています('ω')

↓紹介記事

www.dendensokuhou.com

 

 

2018年夏リアル脱出ゲーム、解答編が公開されています!

www.takarush.jp

 

 

8月27日詳細追加

イベント期間終わったので↓で全力で伏せながら語ってた内容を今一度解説したいと思います。

投稿主はその日、正門の方から入村したんですが、同伴してくれたのが投稿主のお母さま(本人)で、お母さまは無論「謎解きイベント?がんばれ☆私は建物とかじっくり見て回りたいから~」タイプで、あまり謎解きに協力的でなかったんですな。

まあ、それでね。

うん。

ほんっとたまたまね、お母さまが、「あの建物なんだろう?」って入ってったのが、第四高等学校(謎解きの真相に迫る答えのある場所)でね。で、たまったま入った室内(謎解きの真相に迫る答えのある物理化学教室)の窓際に不自然に裏向き(?)に置いてある机をみちゃって、「意外とこういう机の裏とかに答えがあったりするんだよね~~~~~~~~www」つって言いながらアッハハ~~~~とか笑いつつ机の下覗き込んだら、

f:id:flowiron:20180827211618j:plain

 

ちょwwwwwwwwwwwあんのかいwwwwwwwwwwwww

ってなったんですわ。もうね、本当、運がいいよね~('ω')

こんな時に棚ぼた発揮するのやめて自分…('ω')

 

というのが↓に書いた内容の詳細になります。探偵としての力発揮ならず!!!!!!残念!!!!!!!!

 

 

このクソ暑い中、犬山市の明治村へ行ってきました。

無論、探偵として力を発揮するためにな!!!!!!!!

 

↓過去の記事

www.dendensokuhou.com

  

今回、約1年ぶりに謎解きイベントに挑戦して、そこで気付く。

なんか、

以前より、

難易度上がったな!って。

 

あと、今までのイベントに参加してきた人なら分かると思うけど、

先入観を持って挑むと、思わぬ落とし穴にハマる。

 

具体的な内容は全て伏せさせていただきますが、

今回投稿主が参加したのは、依頼書弐。

青色の冊子の、難易度で言うと初級~中級の間くらい?

★5がMAX高難易度としたら、今回は★2の、過去に明治村の探偵イベント参加した経験者向けのやつ。

 

あのね、

結論から言うと、

 

開始して20分で謎解けちゃった。投稿主の探偵としての力発揮ならず!!!!

いやいやいや違うんですよ簡単だったとか、そういう以前の問題がありましてね……

 

何が起きたかというと、詳しい事はネタバレになっちゃうから書けませんが、

なんかね、

棚から牡丹餅みたいな…ていうか、棚から金塊レベルの、なんていうか、…偶然……見つけちゃったよね……

 

まさか、謎解き開始してさぁやったるか!!!!って思った矢先の、その、金塊。(※金塊は謎解きイベントとは関係ありません物の例えです悪しからず)

 

詳しい事はすべて書きません。ネタバレは一切致しません。

ていうかほんと、そんな分かりやすいとこじゃないんですよ、ほんと。でも、これだけ言わせてほしい。

 

今までの先入観でいると思わぬ落とし穴にハマる。気をつけろ!!

 

多分、こんな棚ぼた経験するの投稿主くらいかなとは思いました。

先入観があったからこそ、その、キーワードを発見してしまったときの衝撃。

「あれ?もしかして、もしかしなくても、過去最速レベルの謎解きじゃない?」って。

無論、釈然としませんでしたとも。

全ての工程をすっとばしていきなり犯人見つけちゃったみたいなものですもん。証拠は!?アリバイは!?とか、そういう推理もする間もなく、「すみません犯人アタイです!」って言われたようなものだもの。そら、釈然としないよね。多分シャーロックホームズも助走つけて殴りに来るレベル。

 

釈然としないのはしないのですが、過去に自信満々でキーワード見つけた!って受付へ提出したら「残念!!!」って言われたときのあの衝撃を忘れていないので、もしかしてこれもフェイクでは。という疑いはずっと持っておりましたとも。

でも、帰り際に受付へとりあえずクリアはクリアだから、と提出したら、合格スタンプもらえちゃったんだ……

 

そうじゃないだろおおおおお!!!!

なんだこのフェアじゃない感……そんなことあるぅ?

 

えー、とりあえず、

今回の謎解きイベントの期間は7月22日までなので、皆さんもぜひ棚ぼたなど期待せず全力で自力で謎解いてみてくださいね!!!!!!!!!!

謎解きの問題自体はとっても面白いし、推理のしがいがあると思います!

 

しかし、平日の明治村、超いいな!!!

ザビエル天主堂とか、貸し切りくらいの勢いで人がいない。あそこ、村内で一番落ち着く涼しいとこですよ。穴場穴場。避暑地とまでは言わないですが、比較的涼しい。座るスペースもあるし。ステンドグラス綺麗だし!

 

あと、今回、初めて村内を廻るバスに乗ったんですが、これ、乗ったほうがいい!!

バスの運転手さんがガイド付きで村内の建物などの紹介をしてくれる!!しかも運転手さんとっても親切だし素敵だった(*'ω'*)

「この坂はスタッフの間で村内一の悪路と呼ばれています」、笑いを提供してくれる場面もあるんですよ(*´ω`*)その時ちょうどバスの中に投稿主しかいなくて、普通に噴き出したら、「笑っていただけて大変うれしく思います。無反応の方もおりますので」とお客(私)とコミュニケーションを取ってくれる柔軟な対応!!和んだし、楽しかった(*'ω'*)あの時の運転手さんありがとうございました!

バスの乗車券は1日乗車券(乗り放題)の発行のみで、大人は500円、子どもは300円だったかな?1枚買っておけばその日1日はバスを何度でも利用できるので大変お得!!足腰に自信がなくても、バスでの移動であれば、バスの中クーラー効いているし村内正門から北口近くまで約20分で移動できます。

これまで多い時で年3回くらいの勢いで明治村に行って謎解きイベント参加していたのに、今までバスを利用したことがなかったのを悔いましたよ……だって村内本当に広いから、謎解きイベントであっちこっち歩きまくってるとだんだん体力削られて冷静な推理ができなくなるのです……( ;∀;)

でもバスを利用すれば移動の最中もしっかり推理ができるし、体力も温存できる!!何より、ガイドしてくれる運転手さんに癒されるのだから、利用しない手はないですよね(*´ω`*)

 

平日の明治村は比較的お客さんが少ないので、どこの展示室でもけっこう、貸し切り状態になっているのでじっくり見て回れて楽しいですよ。休日に訪れると他のお客さんに遠慮してしまってじっくり見て回れないこともあるので、明治村は平日にこそ訪れるのもオススメかなと思います。

中二病こじらせている人なら分かると思うけど、誰もいないとても静かな、歴史を感じる空間で一人突っ立ってると、異世界にでも行けるのじゃないかとかそういう妄想がめちゃくちゃ捗ります。マジおすすめ。

 

そして、

今回は村内で働いてみえるスタッフさんと色んなとこで会話が出来て楽しかったなぁ(*'ω'*)それぞれの持ち場で暑い中しっかりお仕事されてるの、本当大変だよね……ありがとうございます、あなた方のおかげで楽しい時間が過ごせております(*´ω`*)熱中症にはお気をつけて!

 

んで、暑かったので帝国ホテルでケーキセット食べましたぞ!( *´艸`)

 

ミルクフロートと、オレンジケーキ(*'ω'*)んまぁ~い( *´艸`)

f:id:flowiron:20180711151737j:plain

f:id:flowiron:20180711151735j:plain

 

帝国ホテルの近くの食道楽のコロツケー屋さんの挽肉コロツケーも食べましたが参考画像なし!!

というか、カレーパン食べ忘れました悔しい('ω')ちょうど遠足と思しき高校生の団体さんも大勢いたので、買いそびれてしまった……

 

村内各所には色んな食べ物売ってたり食堂があったりするので、訪れた際はぜひ気になったものを食べてほしいです。

 

あと全然知らなかったのですが今明治村って女性向けソシャゲ(?)とコラボってたんですね!

 

↓明治東京恋伽(めいこい)と明治村がコラボった特設サイト

meikoi.com

 

なんかどうりで若い女性が2人連れとか、お一人で村内を観覧していると思った('ω')ソシャゲ効果ってスゲー!!!

 

今回は謎解きのほうだけちょっと残念な結果になってしまいましたが(本当に意図せず答えを見ちゃったのでなんかもう運がいいんだろうな私は!!!!!!!ありがとよ仏様!!!!!!!!)(※投稿主は実家が仏教)、村内は見るところがたくさんありますし、たくさん歩けて、スタッフさんとも交流できて、とても充実した時間が過ごせました。

これから訪れる予定のある方、村内には自動販売機もありますから、熱中症対策にこまめな水分補給と、至る所に設置されたベンチなどに座ってしっかり休憩を挟みながら全部の建物巡ってみてくださいまし(*'ω'*)

謎解きイベントを目的としていなくても、村内の建物は見どころがあるものばかりですし、食べ物もおいしいし、ファミリーだけじゃなくてカップルや友人同士、なんなら同僚同士でいってもとっても楽しめると思いますぜ!(*'ω'*)

 

明治村公式サイト

www.meijimura.com

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

Copyright © 2018 flowiron All rights reserved.