伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

【ヤベエ】『ドキドキ文芸部!』ってゲームが怖すぎる【あらすじだけでヤバイ】

※外部リンク祭り記事です。あと99割個人的な感想になります。

※聞くところによると外部リンク先の「自殺の原因が件のPCゲーム」というのはデマ(というか直接の自殺の原因というわけではない)らしいので、この記事はブログ投稿主の感想のみがメインとなっておりますのでご了承ください。

 

ツイッターのタイムラインにスゲーヤベエ情報が回ってきて戦慄しましたので当ブログでも紹介します。

 

↓タイムラインに回ってきたスゲーヤベエ情報。

 

 ↓ウィキペディアのあらすじ

Doki Doki Literature Club! - Wikipedia

 

ウィキペディアより概要引用↓

学校の文芸部に入部し、四人の女子部員と交流する男子高校生を扱っている。

プレイヤーの選択に応じて分岐するストーリーと複数のエンディングが用意された、ほぼ線形のストーリーを特徴としている。それは一見、軽快な美少女ゲームであるように見えるが、実際には第四の壁を壊すサイコロジカルホラーゲームである[4]。

 

概要からもその狂気が隠しきれていなくて、なんならちょっと漏れてる頻尿かな?

ウィキペディアのページにはあらすじががっつり載ってるんだけど、もうヤバイ。今まで見たゲームのあらすじで過去最高レベルのキチ●イさを感じた。ヤバレベルでいうとひぐらしのなく頃にを凌ぐレベル。

(全文引用は長くなっちゃうので詳しく知りたい方はウィキペディアのページをご覧ください。なお存分にネタバレが載っているのでプレイ予定のある方は閲覧要注意

 

↓外部リンク。ネット民の反応も載っているので興味があれば一読推奨。

xn--o9j0bk7qoi1fn42z6lo.net

 

yurukuyaru.com

 

ネット民も触れているけれど、日本でもかつてアニメの影響(?)で斧で親をサツGAIする事件全文表示 | 警官父を斧で殺害事件 「ひぐらしのなく頃に」との関連 : J-CASTニュース)が起きているから、精神的に未熟な未成年がこういうゲームをプレイするのはマズイことではあるよね。

  

タバコを例に出させてもらうと、日本のタバコも近年はパッケージにドンと「あなたの健康を害します」的な警告文が描かれるようになったよね。

ちなみに海外のタバコのパッケージはもっと過激でスゲーんだぜ。

 

↓外部リンク。海外のタバコのパッケージの画像載ってます閲覧注意。

zetsuen.jp

 

今回紹介したゲームも、公式サイトにはっきりと「このゲームは未成年者及び影響を受けやすい人には適していません」と書かれてあるんだよね。

 

↓Steamの公式サイト。

store.steampowered.com

 

↓原文。なるほど分からん。

f:id:flowiron:20180626113446p:plain

 

↓「翻訳」してもらった。

f:id:flowiron:20180626113453p:plain

 

↑下の二行にはっきりと「このゲームは子供や影響を受けやすい人には適していません」と書いてある。

 

あんまり言いたくないけれど、今回の自殺に関しても、ネット民もちらほら言っているけれど「自己責任」でしかないんだよね…

ただし、子供にそういうのを許可しちゃう親にも無論、責任の所在はあるわけなので、一概に自殺した子供だけが悪いとは断言できないね。

それに、アニメやゲームが好きだったという人が事件を起こすとほとんどのアニメファンゲームファンが「なんでも関連づけて批判するな」と怒るんだけれど、その通りだよね。

影響を受けやすい人がたまたま影響受けちゃっただけで、この世に存在するほとんどのオタクやゲーマーは無害であり真っ当な人生歩んでいるのを考えたら、ごくごく一部の人が起こす事件なんて、それこそ「水を飲んだ人は200年以内にしんでるから水は健康に悪い」っつってるレベルに荒唐無稽な意見であることに変わりはないよね。

 

↓外部リンク。読み物として面白い。

「水は飲んだ人が200年以内に必ず死亡する悪魔の液体」アクアクララが謎の水撲滅キャンペーン

nlab.itmedia.co.jp

 

 

そも、以前ここでも取り上げたけれど、アニメゲームが悪影響及ぼすから規制しろ、っていうなら、スポーツやってる人が暴力事件起こすたびに「スポーツは野蛮な人間を量産するものだから規制しろ」って意見が出ないと、アニオタとしては納得できませんよ。

 

ていうかね、

そもそも「影響受けやすい人はなにやっても影響受ける」んであって、それを嗜む大半の人間が何事もなく普通の人生送ってる点を無視して、一例だけ取り上げてボコボコに批判するのは、それこそ精神的に未熟と言わざるを得ないわけでね。

テレビ見てるとそういう偏った考えの人が「専門家」なんつって自称してるのが個人的にはゾッとするよ。それでお給金貰ってるとか羨ましすぎるんですけど。

 

相変わらず話脱線しまくるのでゲームの話に戻す。

今回紹介したゲーム、たぶん投稿主は今後一生プレイすることはないでしょうが、もしもこの記事読んで興味沸いちゃった方、いいですか自己責任ですよ?

 

ポケモンGOをプレイしてて交通事故起こした!みたいに、ゲームプレイ後になんらかの事件起こしても「アニメゲームが好きだった」とか取調室で言わないでくださいね?迷惑被るのは全く無関係のファンやアニメゲーム関連企業なんですからね?

(ていうか運転中にポケモンGOをやってて事故起こす件数よりLINEやツイッターをやってて事故起こす件数のが絶対多いのにね!!)(また話脱線するからこれ以上はお口にチャックやで自分)

 

自分の言動にはきっちり責任もって、楽しいオタライフを満喫しましょうね。

 

スポンサーリンク

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

Copyright © 2018 flowiron All rights reserved.