伝伝速報

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

【今更レビュー】 FGO (Fate/Grand Order)が面白くてツライ

FGOが面白くてつらみ。

 

以前から存在は知っていたし、ツイッターでもファンアートがたくさん回ってくるからキャラクターもなんとなく知ってはいた。

けれど、攻略サイトを見たがらない弊害のせいで育成方法とかバトルを有利に進める方法が分からず途中まで行って敵が倒せなくなってアプリ削除したことがあるのだ(自業自得)

が、先月末くらいにまたなんとなくアカウント作りなおして、でもやっぱり攻略サイト見なかったので似たような感じで行き詰って、今度はアプリは削除しなかったもののしばらく起動もしていなかったのだけど、

つい5日くらい前からまた遊び始めたら、

 

なんだこれ面白い。

ってなったの。攻略サイト見るの、やっぱ大事だわ。

 

FGOのいいところ

その1

ガチャ産の低レアなサーヴァントでも育成次第でスタメン常連になれる。なんなら星5(最高レア)より使える場面が多い。

攻略サイトで高評価なサーヴァント一覧にしれっとレア度星1や2が混ざってるのがすごい。育成の素材は比較的簡単に手に入るけれどレベル30とかからスタートなので、最高レベル100まで上げようと思うと実際苦労はする。その反面で高レアサーヴァントよりも宝具(必殺技)の強化がしやすいため、育てて損がないのが本当にスバラ

 

その2

やり方さえ覚えれば育成が超簡単。

投稿主が以前アプリ削除したキッカケは敵が倒せなくて行き詰ったからだが、その原因自体は育成方法間違ってたからってだけだったので、攻略サイト見て正しい強化の仕方を覚えたらすんなりバトルも勝てるようになって、メインストーリーもイベントのストーリーもグイグイ進行できるようになった。

その結果、ログイン日数通算9日目(インストールしてから3週間くらい経つけど…)で、プレイヤーレベルは60に。ガチャで運よく引けた星5サーヴァントもレベル60に↓(ヴラド三世lv60とワイ)

f:id:flowiron:20180511195509p:plain

もう間もなく終わるけど今やってるアポクリファというイベントのメインストーリーも3日間かけてクリアして、配布のサーヴァントも宝具LV.MAXに。

特筆すべきは、やり始めたばかりでもプレイヤーレベル自体はグイグイ上げられる、鉄板の育成方法が確立しているということ。

前述の通り、実質プレイ日数9日程度でプレイヤーレベルを60まで上げられた理由はひとえに、攻略サイトに載っていた『種火周回』という強化アイテムを獲得するクエストをひたすら回っていたため。

自分では何も育てていないサーヴァントしか手持ちにいなくても、サポーターとしてフレンドさんの強いサーヴァントを借りてしまえば高難度の種火周回クエストもサクサク回せてしまうのだ。レベル40くらいまでなら、そのクエストを1回クリアするたびに面白いくらいプレイヤーレベルが上昇していった。初心者さんこそ、きちんと攻略サイトを見るべきといういい勉強にもなった。

 

その3

課金しなくてもガチャ回せる石やアイテムがたくさん貰える。

他のゲームでもよくあることではあるけれど、前述の種火周回で強化アイテムをゲッツして自分の手持ちのサーヴァント育てて、メインストーリーとイベントのストーリークリアしていけば30連分のガチャ石(札)くらいなら一瞬で貯まる。また、キャンペーンなどでも結構たくさん石(札)配布してくれるので、ガチャ回しやすいのも(レア度高いサーヴァントが出るとは限らないけれど…)

 

その4

投稿主のように右も左も分からなくても攻略サイト見れば一丁前にクエスト楽勝クリアできるようになること。

攻略サイトをきちんと見て、敵との相性次第でダメージ倍通るとか、敵からのダメージを減らす相性とか、カードや攻撃の順番とか、そういった基本的なことを念頭に置いてやっていれば誰でもサクサク進められるの最高にいい(当たり前だけど!)

自分が見つけた攻略最適解でクリア!がこのゲームでは通用しなさそうだったので大人しく攻略サイトを見ることで結果的に面白いストーリーを見ることができて嬉しい。

 

その5

ストーリーがやっぱり面白い。

メインストーリーもさることながら、イベントの特別なサイドストーリー的なのも面白い。「お前、そんなキャラ設定だったんか」と思わず笑っちゃう展開も多くて楽しい。

↓シルエットだけどこれだけで誰だか分かるのスゲエ

f:id:flowiron:20180511202249p:plain

一応これキャラゲーだからか、ストーリー中に主人公が相手への返事を選択出来る場面もあるけれど、どう見てもどっちでもいいんだが!っていう選択肢も多くて、そういう点も含めて楽しい。

イベントばっかりやってたせいで現時点でメインストーリーはようやく第3章のドレイクと迷宮に行くあたりに到達したところだけど、登場するキャラもみんな個性的で全然飽きない。ゲームの仕様上、女プレイヤーとして遊んでるとちょいちょい百合展開みたいな会話イベント発生して大変すばらしい。いいぞもっとイチャついてくれ。

 

FGOのここはちょっと・・・なところ

その1

面白すぎて時間忘れる。連日、夜更かし気味。勘弁して(自業自得)

 

その2

ガチャ、渋い。他のゲームでもそうだからFGOだけが悪いわけじゃないが、10連の星4以上の対象に概念礼装もぶっこんでくるの、困る。サーヴァントが欲しいンゴねえ……。

 

以上が主観れびゅー。

とりあえずあれ。初心者さんは種火周回やってある程度プレイヤーレベル上げて、強化素材も溜めて、ってやってればいいんだろうと思う。

正直ここまでスマホゲーにハマるのも陰陽師以来。陰陽師は3カ月で15万くらい課金しちゃった上で本アカ削除っていう暴挙に出て終わったけど。

スポンサーリンク

陰陽師 - 本格幻想RPG

陰陽師 - 本格幻想RPG

  • NetEase Games
  • ゲーム
  • 無料

今のところ、課金意欲はまだない。ガチャ石も札も結構貰えるし。ただ、フォーリナーが誰でもいいから手持ちに一人くらい欲しいのでそのうちイベントガチャ来たら課金しちゃうかもしれない。怖い。

 

ガチャ石貰ってフレンドポイントでも回して……ってやってたらこんだけサーヴァント揃った。コレクター気質があるので少しずつまだ持ってないサーヴァントが増えていくのも楽しい。↓

f:id:flowiron:20180511195338p:plain

f:id:flowiron:20180511195359p:plain

ツイッター界隈ではしょっちゅうファンアートがタイムラインに流れてくるのでその頻度の高さからめっちゃ人気のゲームだってことは窺い知れる。なので逆に今更始めても……って気後れする人もいるかもしれないけど、上記した通り開始9日目でイベントのメインクエストクリアする程度にはすぐに育成できるし、今から始めても遅いということは決してない。

リセマラとかでなんとか星5鯖もしくは高評価鯖欲しい!とか信念がないならむしろ今から始めるべき。

(ちなみに投稿主は最初のガチャでしれっとジークフリート引いた上にそのあとの10連ガチャでヴラド三世引いたけど多分他の鯖来ててもリセマラなんてやるつもりなかったので運が良かったなと思う)

 

さて。

アポクリファがもうすぐ終わっちゃうのでもうちょっとコイン収集しなきゃいけない。

ので、また今度……!!!

投稿主が参考にさせて頂いている攻略サイトは以下。お世話になっておりますありがとうございます……!!

fate-go.boom-app.wiki

gamewith.jp

 

スポンサーリンク

Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

  • Aniplex Inc.
  • ゲーム
  • 無料
FGO完全攻略 for Fate/Grand Order

FGO完全攻略 for Fate/Grand Order

  • Yuki Kato
  • ニュース
  • 無料
Indelible illusion

Indelible illusion

  • Fate/Grand Order
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Copyright © 2018 flowiron All rights reserved.