伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

【通報のプロ】おまわりさんにお世話になった体験談晒す【5年間で7回】

通報のプロと呼んでくれたまえ。

ありがとう。そしてありがとう。もひとつおまけにありがとう。ありがとう。

 

いや、悪い意味でも良い意味でも、少なくとも加害者になったわけではなくてね。あくまでも困ったトラブルとか事故とかに巻き込まれて仕方なく110通報しただけなんだけども。

 

この5年間で「110」に電話した回数が普通の人の倍あると思うから、今回はどういう案件で通報したのかの体験談を(個人特定されない範囲でぼかしつつ)ご紹介するよ。

人生でこんなに通報することあるぅ?ってくらい通報してて、なんなら「通報?アタイに任せなくらいの勢いで通報のプロだから。全然自慢にならねえけど。

 

ケースその1

自動車専用道路走行中、古い軽自動車のベルト(正式名称忘れた)がブチーン!と断裂してJAFとともにおまわりさんに助けを求めた。

この時、投稿主は助手席乗ってたんだけれども、走行中にいきなりスゲー音したと思ったらガゴンガゴンとか言って車がおかしな挙動したので慌てて路肩に停めて、三角停止版と発煙筒でアレやって、JAFと警察に連絡したよ。運転手は当時同棲してた同居人で、めちゃくちゃテンパってたけど投稿主、めっちゃ冷静だったで。

なお現場に到着したおまわりさんに、「車外出て待たないで!二次災害起きるでしょ!」って怒られた。外出てたの同居人だけなんだけどね。投稿主は車外で待ってると二次災害起きるって知ってたから同居人に「中で待ったら?」って言ったけどテンパってて聞く耳持たなかったんでしょうがないね。

なお今は車外も車内も危ないから、車から離れたとこに退避場所があるならそこで待ったほうがいいと言われてるね。この時は退避場所がすぐ近くになかったし、橋みたいになってるとこの上だったから逃げ場なかったんだよね。残念。

 

ケースその2

狭い道を走行中、すれ違いミスって投稿主車と対向車のサイドミラーがゴッツンコして物損事故起こした。

狭い道でお互い譲り合い精神があれば起きなかった凡ミス事故。なお、サイドミラーがケガしただけで済んだので不幸中の幸い。「事故起こしたら謝っちゃだめ!」って当時の職場の上司(車関係の仕事で事故のエキスパート)が言ってたのを思い出して投稿主からは絶対謝罪の言葉出さなかったけど、事故った相手のおじさんが親切な人だったので、別れ際にお互いちゃんと「すみませんでしたね~」って謝って保険は使わずお互いに実費負担で修理しといた。なお投稿主、免許取って8年目、人生初の事故だった。みんなも事故には気を付けてね(物損だったので今も現役ゴールド免許)(隙あらば自慢)(ドヤァ)

 

ケースその3

職場の事務所の裏が投身自殺現場になってえらい目に遭った。

今思い出しても忌々しい。なんでもない昼下がりに事務所にいた投稿主たちの耳に響いてきた「ガシャーン、ドスッ」という物々しい音。居合わせたパートのおじさんが「えらいもの落ちた音したぞぉ?」と言って、事務所裏へ事務員の女子社員が見に行って「きゃああ!!!」って悲鳴上がったのを今も思い出す・・・。下半身裸で包丁持ってうつぶせでうめき声あげる謎のオッサン。多分、頭おかしい人だったのだろうと思う。現場にいた女子社員とおじさんがテンパってたので、ここでもCOOLに「救急車と警察に電話!」と指示を飛ばす投稿主。

周りがテンパってると自然と一人くらいは冷静に対応できる人、いるよね。投稿主は選ばれし一人だったらしい。

救急車に運ばれていったおじさんのその後は知らないけど、後日、賃貸アパートの管理会社(おじさんが住んでた賃貸の会社)の人が菓子折り持って謝りにきたわ。あと、姉妹ブログ(記憶と記録を辿るブログ。)にもちらっと掲載したけど、↓消防署の人からこれもらった。人命救助した方が受け取れるやつ。まあ、投稿主、指示飛ばしてただけで実際に救命措置行った女子社員さんがPTSDになって職場異動したりしたんだけどね。

人手足りない日だったのに現場を警察が封鎖して現場検証とかやられて正直スゲー迷惑だった。

(なお関係あるか分からないけれど、この当時現場に居合わせた人とその時はいなかったけどこの日出勤してた人、辞めたり異動したりして全員今あの職場にいないからおっさんの呪いだと思ってる割とマジで)

f:id:flowiron:20180418231118j:plain

 

ケースその4

近所の面識のないシングルマザーのとこの息子(5歳)が雨の日の夜に投稿主んちに尋ねてきた。

事件が歩いてうちに来た。

一歩間違えばホラー。冬の肌寒い夜にインターホン鳴ったから出たら傘さしたちびっ子が立ってるとか、ホラーでしかない。

面識本当になかったのに、なぜか5歳児がうちに来た。話を聞くと、「おかあさんが帰ってこなくて寂しかった」とか言われた。雨の夜に女性の家とはいえ面識ない人んち来るなよ!!!って思いつつ保護して、でも家にあげた瞬間頭を過る『未成年者略取』『誘拐』の文字・・・。焦って、色々証拠残すため友人にLINE通話したりしながら警察に来てもらった。ただ、この時きたおまわりさんクッソ失礼な人で「知り合いじゃないの?」とか言われたけど、断じて知らん人の子だし、同じ敷地だけど別のアパートの住人だから知人どころか挨拶もしたことねえわ!って逆ギレしてもうた・・・。到着した若いママさん、どうやら男に会いに子供(5歳児以外にもう一人8歳のお兄ちゃんがいるらしい)を家に残してちょいちょい外出してたらしい。ネグレクトじゃねえのかよそれ。

 

ケースその5

マンション住みの頃、上の階で人の悲鳴とスゴイ物音がして事件のにおいを察知した。

事件だと思った。夜の11時ぞ。もう寝静まる時間ぞ。皿が割れるみたいな音と怒鳴り声、すごかったぞ。でも、すぐに止んだからおまわりさんに一応電話したけど、すぐには来られないって言われたので、なんかあったらまた連絡しますっつってその場では終わった。関係あるかは分からないけれどこの出来事ののち上階の人引っ越してった。

 

ケースその6

引っ越して3年目くらいのある日の昼間に突然おまわりさんが家に尋ねてきて、住人の所在確認?みたいなことをされ、その際に「こういう新手の詐欺か!?」と疑った。

このケースは110してないけど駐在所に行った話。基本、疑ってかかる投稿主。今まで一度も来たことがないおまわりさんの突撃お宅の住人確認!を詐欺だと思って、おまわりさん帰ったあとに近所の駐在所に直接行って確認した。どうやらホンモノのおまわりさんだったらしい。その家の住人の確認の行為はよくやってるらしい。「怪しいと思ったら警察手帳の提示を求めてもいいですよ」と言ってもらったが、当時はすっかりそれを失念していた。今度からは警察手帳見せてもらおう。

 

ケースその7

賃貸マンションの共有スペースに別の住人の車が堂々と停めてあって入庫ができず・・・。

常習犯による犯行。いつも駐車禁止スペースに勝手に車停めてるの、知ってんだぞ。

車一台がギリ通れるスペースに堂々と停まってる赤いラパン(岡崎ナンバー)、忘れねえぞコノヤロー。投稿主の住むマンションの敷地内には別のアパートが二棟建ってて、そのうちの一棟に住む女が迷惑駐車の常習犯だった。この時はたぶんこの女の友人の車も停まってた。狭い通路を塞ぐ縦列駐車してある二台の車。入れる場所、ここしかねえんだけど!!!って思いながら通報。おまわりさんに、一軒ずつ回ってもらって犯人特定。その後無事に入庫完了。あの時はありがとうございましたおまわりさん・・・。

 

以下、投稿主の言い分

至って真っ当な理由の通報ばかりだと思うけど、もしもなんか変なトラブル起きたら迷わず110したほうが良いと思うよ。下手に自分らで解決しようとすると刺されたりとかさ、このご時世だもの。怖いじゃない?

自分の命は自分で守ろう。

 

あぁ、あと、これ全部、脚色もなく全部実話だでね。

ハランバン・ジョーな人生。

是非もないよね~☆

 

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

Copyright © 2018 flowiron All rights reserved.