伝伝速報

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

【ストレス発散】文字に書き起こすことでもスッキリする不思議 #好きだからそうする #文章書くのが好きすぎる

はじめましてこんにちはこんばんは!

 

さっきの記事は見なかったことにしてほしい投稿主だよ!

さっきの悪口記事を掻き消すようにたくさん記事を投稿しているわけじゃないよ!その通りだけど!!

 

 

投稿主はね、なんか昔から、パソコンで文字を打ち込んでそれを何度も見返すっていう変態的な習性を持っているんだけどね。

文字に書き起こす(パソコンなので打ち起こす?)って行為、結構重要らしいんだよね。

sutoresu.net

 

手書きだと多分なお良いと思うけど、

投稿主は走り書きすると自分でも後で見返したとき読めないレベルの字の汚さを誇るので、もっぱらパソコンにブラインドタッチ(今はタッチタイピングというね)でガガガガガーーーー!!!と一気に文字として打ち込んでしまうよ。

 

投稿主の学生時代

投稿主は学生時代からインドア派で、高校生の頃なんかは自分で小説のネタ探してパソコンで小説を書くことを趣味にしていてね(小説を「打ち込む」かな?なぜかマイクロソフトのワードにめっちゃ書き綴ってた)(今思えばワードだと打ち込んだ字数の確認や誤字などの校正が楽だったからかな?)

 

読書家、というわけでもない

今はいうほど読書家でもないし(学生時代にだって読んでたのは村上春樹さんとか北川悦吏子さんとか、そういうライトな小説しか読んでなかった)

なんなら今は読書というと拒否反応が出て、誰のどの作品読んでも最初の数ページで文字が認識できなくなって読めなくなるっていう謎の症状が出ちゃって、ここ数年はまともに本なんて読んでないんだよね(青空文庫っていうアプリで有名な文学を数ページ読むくらいで満足するレベル)

 

思ったことを文字に起こす「快感」

そんな投稿主がなぜこんなに文字を打ち込んでしまうのかというと、

単純に頭に思い描いたことを文字にするのが楽しいからっていう理由だね。

ブログはその延長にすぎず、このブログの趣旨も「話題になってること」っていうのはあくまで建前で、投稿主は自分が思ったことや感じたことを文字にしたい!って思ってるだけなんだ。

ブログ趣旨の「紹介」って、まさに投稿主の欲求を存分に満たしてくれる最高のカテゴリでね!好きな作品やものを紹介、宣伝しているときのあのグワーっと湧き上がる熱い感情、きっと理解してはもらえないまでも、なんとなくわかってもらえないかな?

例えるなら、大好きな歌手や俳優などについて友人に「どこがどんなふうにいいか!」を具体的に伝えたくなる、あれとおんなじことだよね。ていうか、そのまま同じことやってるだけだよね。

 

好きなことを伝える時に大事なこと

文字にするだけならなんでもいい、ってわけじゃないんだよね、これが結構重要。

当ブログで紹介してる事とかを見てもらうと分かるかと思うけど、なにかを紹介や絶賛するときに心がけてることがあって、それは

比較対象を作り比較対象をさげすむ事で紹介したいものをアゲる」っていうのは決してやらないようにしてるよ。

理由は、そういう安易なことしちゃうのは詰まらないと投稿主が思ってるから。何かをサゲることで何かをアゲるって、誰でもできちゃうじゃん。それこそ、小学生にだってできちゃう。「〇〇は素晴らしい、△△より優れてる!」なんて言っても、その言葉に説得力が感じられない。なんなら、アマノジャクな投稿主は「じゃあ△△のほう買うわ」ってなる。まぢアマノジャク。

何か好きなことを語るならその好きなものの優れてるところだけを語れ!って以前どっかでそんな言葉を見かけて以来、そうだよね、って共感したよ。比較対象持ち出して語られても、その意見がいい意見に見えるとは限らないよね。プレゼンの仕方にもよるけどね。

 

嫌いなものでも礼儀を払う

裏を返せばそれは「嫌いなもの」にも言えることだよね。「嫌い」だからって何言ってもいい、ってのはまぁ否定しないけど、ネットで結構散見されるのが、「好き!」って言ってる人がいるところにわざわざ駆け寄って「でもダメなところあるよね!嫌い!」って言っちゃうタイプの人

特に漫画アニメゲーム界隈って、そういう野暮なことをしたがる人が多いね。

人それぞれに好きなことや苦手なものは違うし、趣味も嗜好も異なるのに、全員が全員同じ意見じゃないとイヤ!ってワガママを貫きたがる人、めんどくせえよお前、って思ってるよ!!

嫌いも苦手もそれはいち意見だし貴重な感想だからね、あぁこの人は残念ながら自分とは合わないんだなあ、で終わればいいものを、なぜわざわざ赴いて喧嘩ふっかけるのか理解不能だよ!!黙ってそっ閉じしなさい!と思いつつ、投稿主はそっ閉じするよ。

何事も、スマートにやれる人のほうが、カッコイイと思わない?

「嫌い」って、そもそもその言葉自体がネガティブな意味でしかないから、おのずとそれを嫌いって語る文章って、全体的にネガティブなものになるよね。それは悪いことじゃないし、たくさんある意見の一つだから尊重すべきことでもある。

ただ、人である以上はポジティブな意見のほうがやっぱり印象も心象もいいし、惹きつけられるよね。とは言え、「嫌い」と語る人の意見が真っ当であることも多々あるから、そこはお互い理解しあうのが大切だと思うね。

 

スポンサーリンク

 

日本語の奥ゆかしさ

投稿主は生まれてこの方日本人として生きてるから、日本語圏以外で生まれてたら、っていう想像は正直できないけれど、こんなにも文字として書き起こしたり言葉にしたりしたいって思うのは、きっと日本語がとても素晴らしいからなんじゃないかなと思うんだ。

例えば「love」っていう単語を日本語にするとき、「愛してる」以外にも「大好き!」「素敵!」「いいね!」「最高!」とか、とある小説では「アイラブユー」を「月が綺麗ですね」なんて意訳していたりする。

一つの単語からここまでたくさん連想したり意味づけられたり、そんな言語なかなかないよね。

検索ワードで「類語」ってやると、似た意味の言葉がたくさん出てくる。それは本当に素晴らしいね。文章を書いているときも、「言った」じゃなくて「のたまった」「言葉を発した」「口からこぼれた」「そう言葉を漏らした」「ふっと出た」とか、さまざまな言い方ができるって、まじ卍。

日本語の面白さを理解しているからこそ、こんなにもたくさん書き起こしたくなるんだなと勝手ながらそう思うよ。

 

「文字にする」以外のストレス発散方法

基本がインドア派な投稿主なので、文字におこす以外のストレス発散の仕方もだいたいインドアだよ。なにせ、人によっては買い物行くとか人込み行ってわいわいするとかでストレス発散になる!って人もいると思うけど、

それを投稿主がやると例外なく体調悪くなるレベルにストレスが溜まるからね!!まじ病気!!!

そんなインドア派な投稿主の主なストレス発散方法を箇条書きするね。

 

・文字を書き起こしてそれを何度も見返す。

・手癖で描きたい絵を適当にぐわっと描く。

・カラオケ行く。歌う。※ヒトカラ

・ドライブに行く。

・寝る。

・お菓子爆食い。

・1人の部屋でぼんやり過ごす。

・涙を流す。

・ストレッチする。

 

思いついただけでこんくらいかな。ほぼインドアだね。インドア日本代表に選ばれてもいいレベルだね!

 

解説

・カラオケ行く。歌う。※ヒトカラ

これね、投稿主もうヒトカラ以外無理なんだよね、今。ヒトカラで一人でカラオケで歌うことほど気が楽なこともないって気付いてしまったよね。ヒトカラなら7時間くらい個室にこもってても喉枯れないし平気なんだよね。(喉枯れないのはボイトレで正しい発声を習ったからだよ!疲れない歌い方を知りたかったらみんなもボイトレ通おう!

 

・ドライブに行く。

言葉通り。無論、一人で。愛車に乗って山道とか好きな音楽かけながら爆走するの楽しい(※制限速度+10km)。山道以外でも、国道の広い道路適当にルート決めて走るだけでも楽しい。単純に車の運転が好き。(ご心配なく。前後に車載つけて安全運転(非トロトロ運転)してます)

 

・寝る。

爆睡って意味じゃなく、休憩とかで体を横にするって意味でね。腰に爆弾抱えてるから、体を寝かせるとそこそこ気持ちいいんだよね。

 

・お菓子爆食い。

好きなスナック菓子買い込んで、三日に一回、一袋食べきる。飲み物は暖かい緑茶。すごい背徳感満足感。お気に入りのお菓子はおせんべいとポテチ

 

・1人の部屋でぼんやり過ごす。

1人が気が楽だって気付いてから(同棲もそれが原因になってやめた)、1人の時間が断然増えたね。学生時代の友人たちともすっかり疎遠になっちゃったけど、寂しいとかは不思議と感じない。昔から、人に合わせるのが苦手だったように思うので、むしろ気を遣わなくて済むのがありがたいくらい。人とつるむと夕方には電池切れで口数が減るっていう、人間として生まれてきたのが間違いだったよねお前レベルのぼっち体質なので、1人で部屋で静かにしてるのが至高。

余談だけど、趣味のゲーム実況でネット上で繋がった方も多いんだけど、ボイスチャットとかで協力プレイするのが苦痛で(誰かと喋りながらやることの面白さが見いだせなかった)今はもっぱらソロで遊んじゃう。お誘い頂いても理由作って断ってしまうのが申し訳ないからそろそろ本当のこと言うべきだとは思っている

 

・涙を流す。

このストレス発散方法は定期的にやらないと精神やられるよ!!ってレベルに結構投稿主的に重大。メンタルがあまりにゴミすぎてね、数か月に一回、わけもなく自分に絶望して号泣して死にたいって思うことがあってね。普通に考えて病気なんだけど、一週間くらい耐えれば元に戻るからお医者にはかかってないよ!

投稿主、どんな手段でもいいから泣くことが大事みたいでね。感動する映画やドラマやアニメを見たりして、心の毒素を排出してるよ。

以前の職場でね、泣くって行為をしばらくやっていなかったら、ちょっとしたミス(誰でもやらかすとかそんなレベル)をやらかした時に、もの凄い自責の念にかられて職場で人目もはばからず大号泣したことがあってね。大人なのになんでこんな泣く!?ってレベルの号泣っぷりでね。その日仕事早退させられたよね!!

hokuohkurashi.com

泣く行為が恥ずかしい、ってのは重々承知なんだけどね、特に重い理由もなく今もたまに涙が出てくるから、やっぱこれ病気だわ!って思ってるよ!!誰か助けて!!!

 

・ストレッチする。

基本座ってる人間なので、体が凝り固まって体調おかしくなるので気が向いたときに体伸ばしてみたりキックボクシングの真似して思いっきり蹴る動作してみたり。インドア派すぎて体力があんまりにもないから外に出て走り回る!とか、やってみたい欲求はあっても、実際やったらその後数時間激しい動悸と息切れで死にかけることは目に見えてるのでやらないよ!虚弱ゥ!

身体をほぐす、ってのは、でも重要なことだよね。偏見だけど、作家さんや漫画家さんって短命な人多いイメージがあるよね。やっぱり、基本が座り仕事で、運動をサボるとその分身体への悪影響があるからなのかなって思っているよ。

走るとかスポーツをやるのが本当はいいけど、そこまでアクティブに動けへん・・・って時はストレッチやるとちょっとでも違うから、おすすめだよ。

 スポンサーリンク

 

ここまで読んでくれてる読者さんがいるか分かんないけど、

すごい長文でしょ!?これでも1時間もかからずに好きに頭に浮かんだこと全部ひと息に打ち込んでるからね!!どんだけ文章書くの好きなのかね!!って思うよね!ありがとう!!!!

 

こうやって長文を書いていると、なぜだか落ち着くし、楽しいんだよね。たぶん、1人でいると気が楽っていうのも、こういう文章書くのが好きなせいなんだろうなと思っているよ。

文章を書くときって、基本的に1人で思考しながら書くよね?誰かと喋りながら何か書くって、インタビューとかでなきゃやらないしやれないよね。聖徳太子(厩戸皇子)なら知らんけどな!!あいつ同時に10人までの話聞いてたらしいぜ。すげえよな!

 

ぼっち体質だけどたまに人とむしょうに喋りたくなってご近所のおばちゃんとの井戸端会議をしに出掛けたりするから自分でも自分が良く分からないよ!でも生きてるよ! 

 

てことで今回の話題はここまで!

愚痴記事を掻き消すためにもうちょい記事書くよ!どんだけ記事書いてんだよ!って野暮なツッコミはいらないよ!それではサバイバーイ!

 

 

 

 

Copyright © 2018 flowiron All rights reserved.