伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

【注意喚起】盗難 エンジン掛けっぱなし駐車 キケン&交通違反です!

はじめましてこんにちはこんばんは!

 

今日はまずこちらのツイートをご覧いただきたい。

 

 

状況:エンジンをかけたまま駐車し、コンビニに入っている間に車の盗難にあいました。そのまま北上したところまでは確認しましたが、その後は不明です。大阪市内へ、警察より警戒態勢をとっていただきました。

 

これ。

エンジンかけっぱなしで「ちょっとだから大丈夫」と車から離れた隙に盗難に遭われたらしい。

 

おやおや・・・これはいけませんねえ。(杉下)

 

投稿者は何を隠そう、車大国愛知県在住の者。

じつはこの危険行為、結構、お見掛けするんですね。

 

心理はだいたい同じだと思うね。

 

「みんなやってるし自分だけは大丈夫!」

 

これね。

交通違反や軽犯罪に抵触する行為される方の常套句

その思想は大変キケンです。

 

そもそも、

エンジンかけっぱなしで車から離れる行為自体、交通違反だとご存じかな?

たぶんご存じないからやってしまっているんだろうと思うので、

今回は改めてどういうことか、解説を。

 

まずなんの交通違反に該当するのか。

 

停止措置義務違反

道路交通法第71条 5項~5-2項定められた必要な措置をとらずに車両を離れる行為

 

5.車両等を離れるときは、その原動機を止め、完全にブレーキをかける等当該車両等が停止の状態を保つため必要な措置を講ずること。
5-2.自動車又は原動機付自転車を離れるときは、その車両の装置に応じ、その車両が他人に無断で運転されることがないようにするため必要な措置を講ずること。

 

字がいっぱいで小難しくて読めない方に簡単に説明すると、

 

車に誰も乗ってないときは、エンジン切って、なおかつ鍵かけないとダメですよ!ってこと。

盗難防止とか、誤発進の防止をしないといけないんだ。

 

どういった理由があろうと、車のエンジンかけっぱなしでその場から離れてしまえばそれは違反対象になるので、もちろん点数も引かれる反則金も取られます!

普通車なら、6000円1点が引かれることに・・・(なお、反則金支払いに応じなかった場合5万以下の罰金グレードアップするよ★)
(反則金=行政処分 罰金=刑事処分)

 

 

ちなみにこの停止措置義務違反

エンジン切っていても、車に鍵かけていないとこれに該当するんだよね。

そしてさらにいうと、

かけていても車の窓開けっぱなしで車から離れてもこれに該当するんだよね。ヤバイね。夏場とか普通に窓開けっぱなしな無人の車、けっこう見ちゃうよね。

 

 

自動車学校にてがっつり学科で習うはずのことだけど、時がたてば忘れちゃうのが人間だよね。

もし知らなかった!という人がいたら、教えてあげよう!

エンジンかけっぱなしで車から離れるだけお金とられて免許に傷つけるとかサイアクだからね!

 

 

・・・・・・?

 

 

 

でもちょっとまって!

 

道交法って

私有地扱いになる駐車場とかでは適用外じゃないの?

という方のために補足しておくと、

 

スーパーやコンビニの駐車場でも、不特定多数の人が往来できる場所は道路とみなされて道交法が適用されちゃうケースも多々あるからね!

駐車場だしセーフでしょ!なんて油断は決してしないようにご注意を!!

 

投稿者は、交通死亡事故数全国ワーストワン連覇中(記録更新中)という不名誉を持つ県在住なので、こういった情報は今後も発信していくよ!

 

アナタもどうかお気をつけて!

 

ご安全に!!

 

 

・・・・・

 

 

(以下、今回の盗難に関してネット上での皮肉で不謹慎ながらちょっと笑っちゃった一言)

スープラをエンジンかけっぱで放置とかこれもう譲渡だろ 」

(譲渡・・・)

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

Copyright © 2018 flowiron All rights reserved.